武器選び

皆さんの武器(スキル、特性、長所)は何でしょうか?
あれもこれもと挙げることができる方、自慢できるものはないと悩まれる方、いろいろいらっしゃると思います。

 

 

就職・転職活動の際、履歴書や職務経歴書に記入するため、たくさんあればその中から最も自信のあるものを、何もなくても何とかひねり出していい感じでまとめて、、、

という流れは「ちょっと待った!!」です。

 

 

例えばゲームを思い浮かべてみてください。

たくさん武器を手に入れることができたとして、敵がいたらどれを使うのか何で決めますか?

「攻撃力」、「弱点属性」、はたまた「見た目」など、、、

総合的に『自分にとって有利で、相手にとって有効』という視点で決めるのではないでしょうか。

では就職活動という戦いの中、皆さんの現実世界の武器は何を基準に選ばれているでしょうか。相手は強敵です。

「相手にとって有効」の視点、ちゃんと入っていますか?

 

 

通用すると思っていた武器が全く役に立たない場面もありますし、あまり期待していなかった武器が意外と効果抜群の場合もあります。そういったずれを、「相手にとってどうか」の視点でしっかり検討することによってできる限り無くしましょう。

皆さんには自分しか持っていない今までの経験があります。自信を持って探してみてください。ゲームとは違ってリセットは効きませんし、やり直しもなかなか現実的ではありません。一度のチャンスにしっかり自分の力が出しきれるよう、後悔の無いよう準備してもらえればと思います。